スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの連打ゲー【テイルズオブハーツ】

テイルズ買いました。
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付きテイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る


とりあえず3時間ほどプレイ

ちょっと感想を


[移動速度はかなり早い]
幻想水滸伝と違ってかなり早いですw
敵のシンボルと接触すると戦闘に入るやつなので、その気になればほぼ戦闘なしで行けます



[戦闘システム・・・]
戦闘はリメイクデスティニーに近いですね。
TPのかわりに“エモーショナルゲージ(EG)”というものがあって、このゲージが続く限りずっと攻撃がつながります。
いつものように 攻撃×3→特技→奥義といった縛りはありません。
特技→特技→特技→特技→・・・・といったことも可能です。
特技は使用してカウントを溜めれば、EG消費量が下がったり、威力があがったりするのでドンドン使いましょうみたいな。
このせいで通常戦闘と特技連打→ガードやバックステップしてEGを上げる→特技連打・・・といった感じになりがち。
2段ジャンプとか、エイミングステップとかあるんですが、そんなことしなくても特技連打の方が強い・・・・今のところですが。
こういった面で戦闘が単調になりがちなので早くも飽きてきた



[今回は武器防具ありません]
防具はなくてアクセサリーのみです。
武器は“ソーマ”という成長する武器みたいなのを強化していきます。
これは防具の効果も兼ねていて、HPアップ、命中アップとかいろいなことができます。
特殊行動のバックステップ、魔法障壁。特技等もソーマを強化して覚えていきます。
ソーマの鍛え方は素材を使うというもの。レベルとか一切関係ありませんw
素材は、その辺に落ちてたり、店で買ったり、モンスターがドロップしたり。
このシステム自体は好きなんですが、強化に必要なモノが素材だけっていうのはねぇ・・・・
でも、武器防具を買い替えなくていいので、その辺は楽ですね



[ソーマエボルブで大幅パワーアップ]
このシステムは結構いいかも
ソーマを強化していくと“ソーマエボルブ”が可能になります。
これを使うと格段に強くなります。
純粋にステータスを強化する“パラメータスキル”
バトルで使用する技や魔法を覚える“バトルスキル”
硬直時間が減ったり、技の使用効果に追加効果をつけたりする“サポートスキル”
ソーマエボルブはこのうちの2つを選んで行います。
一度行うとキャンセルはできないので結構悩みますね。
何回もできるので、どうせなら特化した方がいいのかな?


[スピルメイズ]
他人の心の中に入り込み、その中にいる魔物を倒そうぜ!みたいな
一応ランダムダンジョンになってます。
“リンクカウンター”が0になるとゲームオーバーらしいのですが、普通に敵をなぎ倒していけばまず大丈夫。
ジャンルが“心と出会うRPG”だからねww


[ストーリー]
はどうだろうね。
簡単に言うと、砕け散っちゃったヒロインの心の欠片を集めていくもの。
まぁ、それは中盤くらいで完了するのかな?
なんだか、キャラがパッとしない感じ。まだ4人だけどねw



こんな感じかな。
思ったより面白くないなぁ。なんか収まるところに収まったって感じです。

幻想水滸伝が面白くなってきちゃったので、後回しにするかもw

一日交替で交互にやろうかなw


スポンサーサイト

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

12月21日のココロ日記(BlogPet)

ぼるけんさんとココロがセッキンチュゥ♪セッキンチュゥ♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

テーマ : ブログペットのつぶやき - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。