

結構びびるよw【FRAGILE】プレイ日記みたいなの“その1”

PFぅぅぅぅぅぅぅ!!


どーも、ぼるけんです。


【FRAGILE】5時間ちょっとくらいプレイしました。その感想を


・結構怖いぞ!
怖いんです。基本的に、夜とか薄暗い建物の中をライト一つで探索する感じなのでね。
しかも敵はライトで照らさないと見えないし、近づくとWiiリモコンのスピーカーからノイズとか、犬の鳴き声とか、少年のはしゃぐ声が聞こえてくるんですよ!
設定で変えれるけど、初期状態だとその音がでかい!
結構びびるわぁww


・操作性とかはイマイチ
リモコンとヌンチャクで動かすんですが、細かい動きがしにくいというか・・・
180度ターンがないのでとっさに後ろを向けないのもキツイ。
アイテムはすぐいっぱいになっちゃうし、そのたびに焚き火(セーブポイント)まで行ってアイテムを整理するのがかなり面倒。
焚き火ポイントはそこらじゅうにあるんですけどね。


・戦闘はほとんどオマケ
レベルの概念はあるんですが、レベルアップしたところでHPと攻撃力がちょっと増えるだけ。
攻撃モーションは武器ごとで固定。
敵からの攻撃はかなり効くし、180°ターン、細かい軸移動ができない&攻撃後の隙がでかいので、油断してると簡単に死ねます。
その救済措置としてHPが全回復する焚き火ポイントがいっぱいある。みたいな?
敵の動きも単調だし、華麗な立ち回りとかは皆無なのでかなり微妙。一応連撃みたいなのあるけど・・・・
せめてバックステップがあればなぁ・・・・
これは主人公が普通の少年であるということを強調するためにこんな感じにあえてしたのかも。


・かなり細かく作り込まれたフィールドがすごい
ライトを頼りに探索するのがメインな感じなので、MAPの作り込みはすごいです。
廃墟と化した町並みの雰囲気がすごくよく表現できてると思います。
あと、いたるところに落書きなどがあって、序盤のかくれんぼ少女がいる倉庫落書きとか凄いです。
結構ノーヒントで投げ出されるので、くまなく探索する必要があり、こだわりを感じる部分がたくさん見えてきますね。
後々特殊なライトで照らすと見れる落書きとかもあるようで、物語の重要なカギになってそう。


・サウンド面がもの凄い。
まずBGMがいいですね。サントラが欲しくなる出来です。
あと、Wiiリモコンのスピーカーを最大限に生かしてますね。
音の鳴る方やモンスターがいる方向を向くと、リモコンから音が出てきます。もちろん音源に近づけば音量も大きくなって、臨場感がありますね。
たまにうるさいけどw


・ヒロイン?の衣装がヤヴぁい
びっくりする!かなりの衝撃でした。
一言で表すと裸エプロン
え!?ちょ!服着ろ!!


・もうPF(パーソナルフレーム)が本当に可愛い!
これだけでも買った価値がありましたね。かなりツボですww
人間ではなく、携帯対話型AIです。
分かり易くいうとしゃべるラジオとか、ノーパソ見たいなの。
この子を背負って冒険するんですよ。
重要なのが、感情というか人格がちゃんと形成されててですね。
ヤキモチ妬いたり、拗ねちゃったりするわけですよ!!
さいっこうに可愛いんだ!これが!
しかもね?リモコンを縦にするとね?冒険のヒントをくれたり、あんまり関係ないことをしゃべったりしてくれるんですよ!!
結構おしゃべりなんですよ!!しかもリモコンのスピーカーから声がでてくるんですよ!?
「うは!このシステム・・・・・・・・イイ!!」とか言って
めっちゃテンションあがったよ!!どうしてくれよう!!
どうしてくれようか!



ふぅ。とりあえず現時点ではこんな感じ?
まだ20%もやってないと思うので、ストーリーの方は何とも言えませんねー。

作品全体の雰囲気はマジでイイので、こういったのが好きな人にはオススメできますね。



よし、明日からも頑張ってやるぞ!
積まないゾー

にほんブログ村 トラコミュ FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~へ
FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~



テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

