スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOVプレイ日記【パティのウインクとリタのデレ期】後編

後編行きます。


キャラクター性と戦闘面での性能の感想を。



・ユーリ

相当カッコイイ。
歴代テイルズで、こんなにリーダー性あふれる主人公はいなかった。
プレイ人口が少ない時期にもかかわらず、人気投票で上位に食い込むのも分かるわ。

超イケメン

左利き。

今メガネかけさせてます。メガネいいよw

【戦闘面】
技の硬直が長いせいで、泥臭い戦闘になりますねw
技の判定が狭いので、乱戦には不向き。

吹き飛ばし、ダウン属性系の技が多いです。
アビスのルークに近いかな。

ソウリュウレンガザン、エンセンガ辺りを覚えると格段に使いやすくなります。

コンボを続けるとTPの回復するスキル「コンボボルテージ」を覚えるとTP面の不安も少なくなりますね。

剣術のモーションがカッコいいので、使ってて楽しいですね。
歴代剣士の中ではゼロスのモーションが一番好きだったんですが、その地位を脅かしそう。





・ラピード

犬。
結構空気ですね。

パーティのマスコット的な位置にはカロルがいるのが問題w

【戦闘面】
使いやすいですね。
技は少ないんですが、優秀なのが揃ってます。
通常攻撃も発生が速くてイイ感じ。

AIに任せてるとすぐTPが無くなりますが、自分で操作したら全然大丈夫。
有り余るくらいです。

難点は攻撃判定の低さ。
空飛んでいる敵には苦戦します。
センクウレッパとかで叩き落としましょう。

センクウレッパは優秀ですね。周囲に攻撃判定があるので、乱戦時に活躍します。

足が速いので、操作してない時は術師を叩いてもらってます。





・エステル

なんか後半フレンとドロドロになりそうで怖い物語のキーパーソン。
なかなか魅力的なヒロインですね。

~なんです?というしゃべり方がイイw


【戦闘面】
回復役なんだけど、剣士でもあるという珍しいキャラ。

TPは序盤はあまりがちだけど、フォトン、ナースを覚える辺りから、気がつくと減ってるので注意が必要。

AIが馬鹿なので、あんまり信用できないですねw
支援魔法も使えますが滅多に使ってない。

自分で操作したことがないので、接近戦の性能は分かりませんw
見た感じ、結構戦えそうではあるけどね。







・カルロ

おなじみケロロ軍曹。
しかしこの軍曹、相当可愛いですよ?結構癒されますw

カルロの成長もストーリーの見どころですね。多分


【戦闘面】
通常攻撃の発生が遅い。相当遅い。
ユーリやラピードに慣れてると、まずここで苦戦しますね。

特技は、詠唱無しの回復、状態回復が優秀。
攻撃面でも破壊力あります。判定もそこそこ。

AIに任せておくと、TPがすぐなくなるキャラNO.1ですw
自分で操作しても、技主体になりがちなのでTPが不足しがち。

大切なのはマイトチャージかな。
チャージキープを会得すると、スカッてもチャージが続くので、格段に使いやすくなります。
AIの時は、だいたいチャージ中に潰されてるので、スキルセットしないのが得策かなw






・リタ

クール(?)な天才魔術師。

とりあえずデレ期待ちでした。
最近デレだしたので堪らん。

術を使う時にクルクル周るのも堪らん。



【戦闘面】
技は使ってないので分かりませんw

当たり前だけど、術は弱点を突くのが重要
序盤の敵は殆ど火属性が弱点なので、ファイヤーボールばかり使う羽目に。

AIに任せておくと、耐性がある術も気にせず使うので困る。
学習能力はないのだろうか?

中級からは結構詠唱が長い。
詠唱を短くするスキルが充実すれば無双できると思いますね。

現時点ではスプラッシュがHIT数稼げてイイ感じ。

TPは300超えてから安定してきました。
自分がレベル上げすぎて、すぐに戦闘が終わってるせいかもしれませんがw





・フレン

後半死んだりしないよね?
頭の固い騎士さまです。

初印象はよくなかったけど、最近はそれなりに好きw





・レイヴン

今回のおっさん。
そろそろ仲間になりそう。

テイルズの弓使いは大体弱いけど今回はどうだろうな。






・パティ

やばい。相当やばい。
ババア口調のロリって時点でヤバいのに、動きとかいちいち可愛くてやばいw

2度目の遭遇の時のウインクはコレもんですよ!
走り方が可愛い。コレ重要。

テイルズ歴代幼女の中では、TOEのチャットが一番好きだったんですが、
順位が入れ替わる可能性が高いです。

速く仲間になってくれーw






・ジュディス

出てきてないw








今回はキャラクターの魅力が半端ないですね。
ヴェスペリアが評価されてる一因かもしれません。


その他サブキャラもいいですね。

かなり楽しくなってきたぞ。



テイルズは終盤で飽きることが多いので、今回はがんばりたい。



TOD2で3周した時のモチベーションよ!よみがえれ!!
スポンサーサイト

テーマ : テイルズオブヴェスペリア - ジャンル : ゲーム

TOVプレイ日記【パティのウインクとリタのデレ期】前篇

どうも、ぼるけんです


TOV 12時間ほどプレイしました。


今回は戦闘面とキャラの事を書こうと思います。




・戦闘はフリーラン。360度バトルです。

これは上手く立ち回らないとかなり面倒です。
開幕突っ込むと、3方向から囲まれて、コンボを潰されたり、逆にコンボ入れられたりでグダグダになりますね。
隊列を変更して、画面手前か画面奥側の敵から狙っていくとイイかも。

タゲ変更が面倒なので、あんまりしてませんがw

逃げ回るリタを追う敵を追いかける。という事が多々あってね。おかげで戦闘が長引く
フリーランから攻撃はできるけど、コンボにはいけないのも微妙。


・状態異常がヤバい

毒が相当ヤバいです。
毒攻撃してくる敵には注意。
ポイズンチェックとか、50%しか防がないし、1つしか手に入らない。

まぁ、リカバーすればいいんですけど
今回は(今回も?)味方AIが頭悪くてね…
これがヤバい原因。

HP回復優先にしてると、毒状態を無視してファーストエイド連発したり、
状態回復優先にしてると、HP50%以下まで放置されたり・・・
臨機応変さの欠片もない。

もうちょっと細かく作戦決めれたらよかったのになぁ・・
いちいちメニュー開いたりショートカットに登録するのも面倒だしね。




・技の硬直が長い

やたら長いです。ほぼ全キャラ。
確反もらいまくりです。

攻撃後にガード、バックステップしても余裕で間に合わない。
攻撃して潰したほうが有効なので、やる意味がないレベルですw

吹き飛ばし効果のある技を使うのも微妙

もうちょっと先にいけば硬直を消したりするスキルがあると思うので(ないとキツイ)
それからが本番かなぁ。




・敵のダウンがうざい

ダウンした敵に追撃しにくい仕様。
敵の起き上がりに結構長い無敵判定があるおかげで、ふっ飛ばしたりダウンさせたりすると戦闘が長くなりがち。

これのおかげで、ボス戦にボスのコンボをオーバーリミッツで割り込んだりすると
ボスが吹き飛んで、なかなか起き上がらない。
下手するとダウンしたままオーバーリミッツ終わっちゃいます。無念すぎる。

オーバーリミッツは離れたところで使うほうがいいですね。
リタに使わせて、中級術を無詠唱で連発するのが効果的かな。まぁTPしだい。




とりあえず気になった点はこんな感じ。
一番ヤバいのは味方AIの頭の悪さですね。

TP消費激しいし(自分で操作するとそんなに消費しない)
敵の目前でチャージして潰されたりとかやめてほしい。

回復キャラが馬鹿なのはつらいよw
4人プレイでやったら世界変わると思いますw




歴代シリーズの戦闘システムは、個人的にリメDアビスの2強ですね。

ヴェスペリアはスキルが充実から本番ですね。
よく考えれば、リメDもアビスも最初はそこまで楽しくなかった気もしますしねw




長くなるので、キャラ紹介は後編で。

テーマ : テイルズオブヴェスペリア - ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。