

トラックバックテーマ 第911回「金メダルをあげたい人は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当吉久です。 今日のテーマは「金メダルをあげたい人は?」です! 冬のオリンピックも佳境を迎えております。待望の金メダル・・・は、日本にまだもたらされておりませんが・・・オリンピックにのっかって!あなたが自分の中で「金メダル」を一番あげたい人は誰ですか?吉久は、「�...
トラックバックテーマ 第911回「金メダルをあげたい人は?」




プルシェンコ

テーマ : (´∀`) - ジャンル : ブログ

02月22日のココロ日記(BlogPet)

放課後、安いワープさんとポイントについて熱く語り合いました。ぼるけんさんのひみつも聞いちゃいました……!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

頑張って!【日本一ソフトウェア】

今週は、遅れを取り戻すように連続更新します。
多分。


どうも。ぼるけんです。


日本一ソフトウェアがヤバいらしいですね。

マール王国、ディスガイアシリーズで有名なゲーム会社です。


下手すると倒産するかもしれないらしい。
昨年度大赤字&株価も大変なことになってるらしくて。


最近
え?どうしたの?っていうレベルのクソゲーを連発してましたからね。

日本一のゲームは結構プレイしてるんですが、
これは面白い!と思ったのは初代ディスガイアだけですね。

後は大体微妙です。



代表取締役の辞任も発表されました。
これはいよいよかも。


この現状を打破すべく?ディスガイアシリーズ最新作の製作も発表されましたが、どうなることやら。


初代は、キャラ、ストーリー(人を選ぶけど)、システム共にかなりの完成度でした。
やりこみ要素もバッチリだったし、自分も300時間ほどプレイしました。

不満点は視点変更くらい。MAPが見にくいって事くらいですね。特にアイテム界。



2は正直微妙でした。
キャラの特性みたいなのが強力すぎて、戦略がその特性頼みになりがちなんですよね。
もっと弱くして、あくまでオマケ。くらいの方が良かったと思います。個人的には。

あと、キャラも微妙でした。前作のラハール達が良すぎた、ってのもあるんですがねw



3は未開封です。
特に理由はありません。




倒産しちゃうのは寂しいので、ちょっとでも貢献しようと思い

マール王国の人形姫+1(たすいち)マール王国の人形姫+1(たすいち)
(1998/12/17)
PlayStation

商品詳細を見る


ゲームアーカイブスで【マール王国の人形姫】買いました。
PSPにぶち込んでプレイしてます。

日本一ソフトウェアを一気に有名にしたミュージカルRPGです。
今プレイしても、色あせない面白さがありますね。

いろいろ穴はありますけどねwシステムの不便さとか、エンカウント率の高さとか、似たような構造のダンジョンとか。

でも、キャラクターは活きてるし、王道ながらストーリーも秀逸ですね。
絵本をゲーム化したような感じですね。こういうの好きですw


昔プレイしたんですが、2は未プレイなので、おさらいも兼ねて1からやろうと。

Lくんの使えなさ懐かしいなw
昔はこっ恥ずかしくて直視できなかったミュージカルパートも今ならすんなり観れますね。


5時間ほどプレイしてから気がついたんですが…



未開封のディスガイア3をやればよかったんじゃ?



仕方ないねw

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

あ!

ユニコーンの配信始まってるじゃん!

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
(2010/03/12)
内山昂輝藤村 歩

商品詳細を見る


買いにいこー







HD版1000円
SD版700円です。


しかもコレ、レンタルだからね。
1度再生すると72時間後には消滅するとかいう。

ちょっと高いな~。


しかもダウンロードするのに74分だと?


感想は明日やなw

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

ハートキャッチ!

そろそろ冬にとどめをさしましょう。



どうも、ぼるけんです。


ハートキャッチプリキュアのOP観ました。


ハートキャッチプリキュア OP 「Alright!」


なるほど。
たしかに【おジャ魔女】だわw

2人に戻ったみたいですね。
やっぱプリキュアは2人がちょうどいいよね。


初代を始めてみたときの衝撃はすごかったなー。
部活が朝にあったので、ちょうど起きてて。

なんとなくTVつけたら


プッリキュッア♪プッリキュッア♪

プリティで キュアキュア ふったりは プリキュア~♪




おい…なんかすげぇの始まったぞ…

こんな感じでした。


そんなに観てたわけじゃないけど、やっぱり初代が一番だよね。


ハートキャッチ観てたら、プリキュアよりおジャ魔女観たくなったわw

10秒かぞえて

まじ涙腺崩壊するし。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

【とんぬらさん】2巻がツヤツヤしてる

体重減っちゃったよ。



どうも、ぼるけんです!

【とんぬらさん】2巻のカバー加工に一部誤りがあったようです。

とんぬらさん 2 (IDコミックス REXコミックス)とんぬらさん 2 (IDコミックス REXコミックス)
(2010/02/09)
セレビィ量産型

商品詳細を見る


詳しくは↓

『とんぬらさん 2巻』表紙カバー加工の誤りに関しまして


簡単に説明すると、
漫画の表紙にはPP加工したものと、そうじゃないものがありまして。

ツルツルしてるのと、紙っぽい素材の違いですね。

大多数はPP加工してあって、ジャンプコミックスとか、少年誌系はほぼこっちですね。


逆に紙っぽいのは、蟲師とか、とめはねっ!とか。
和っぽいイメージの漫画に多い気がしますね。



で、とんぬらさんは本来、PP加工してない紙っぽい表紙で販売してました。
1巻がそうでしたからね。


2巻では一部ツヤツヤしたのが混ざっちゃってるよって話。

自分のを確認してみたところ

とんぬらさん2巻


ツヤツヤしてるー!!

右が1巻。左が問題の2巻です。

画像では分かり難いかもしれませんが、PP加工してあります。
光が反射してるのが証拠。手触りも違います。


やったーw


希望される方には、無償で交換してくれるらしいです。
自分は絶対に手放さないけどね

大多数の方がそうでしょうw
レアのゲットだぜわほーい。くらいの気持ちですよ。


今度PP加工してない初版本探しに行かないとな。


ちなみに、近所の本屋をチェックしてみたところ
陳列してある物はすべてPP加工してありました。


福井出荷分は全部してあるのかも知れません。
欲しい方は探してみようw


あ、【とんぬらさん】面白いですよw
個人的には結構好きな作品です。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

【ぽっちゃりプリンセス】が面白いのよ

すごい久しぶりの更新です!


どうも、ぼるけんです。




こんなに更新が滞ったのは、【ぽっちゃりプリンセス】っていうゲームにハマってまして…
いや、半分くらいはダラダラ漫画読んでたせいなんですがw


で、ぽっちゃりプリンセスなんですが。

とりあえず公式サイトはこちら

観てもらえば分かると思うんですが、完全にサムネバイバイです。
タイトルでもかなり損してるゲームですねw


ぽっちゃりプリンセスというタイトルだけでは、どんなゲームかも分からないし、興味もわかないでしょうw



PSストアで1500円で販売しているPS3専用ゲームです。
値段の割にはかなり遊べるゲームなので、買っても損はしないかと思いますね。


どんなゲームか説明すると
最大16VS16の32人対戦が可能な、対戦アクションゲームで、

基本は同じですが、4種類のゲームがあります。

まず、
数値化された敵戦力を0にする『チームデスマッチ』
支城を奪い合う『国取り合戦』

この2つは、正直あまり面白くないですw
ただの殺し合いなので。


このゲームの真価はプリンセスの奪い合い。
自国のプリンセスを救出する『プリンセスを救い出せ』

敵国のプリンセスを3回誘拐すれば勝ちとなる『プリンセス誘拐作戦』

この2つが面白いですね。


操作キャラには職業があって、
種類が

村人
戦士
木こり
狩人
僧侶
魔法使い

の6つあり、各職業によって役割が違います。

村人なら素早い移動速度を利用した、ケーキ(プリンセスを太らせて、運ばれ難くする)や物資の運搬。
木こりなら、物資の調達、拠点の強化。
魔法使いなら、敵へのダメージソース、氷魔法による足止め等。

自陣で簡単に変更可能です。
戦場でも、死んだキャラの帽子を拾えば変更できます。
場面に応じて、臨機応変に対応するのが重要になってきますね。



支城(中間拠点で、物資の貯蓄や回復が可能)、カタパルト、ワープゾーン等もあり、戦略性もかなりあります。


ボーダーブレイクをやってる人は、あんな感じだと思ってもらえれば。

コミカルな見た目とは裏腹に、血が飛び散ったりするのも見どころですねw



フレンド同士協力し合ってプレイするのも楽しいです。
というか、1人でやってると、膠着状態に陥った戦場を打破できないので、多人数プレイがオススメですね。

うまく1人で敵城に忍び込んでも、プリンセスがパンッパンに太ってると、絶望感しかありませんからねw



稼いだポイントによって称号が上がっていくし、キャラメイクのパターンも増えていきます。
殆どオマケみたいな感じですが。



欠点は、1ゲームが物凄く長くなりがちな事。

1時間決着がつかない事もざらにあります。
一応タイムアップがあって、トータルポイントで勝敗は付きますが。

それと、ダメージを与えた時のエフェクトが分かり難い事ですね。
戦士でおっかけ回してる時とか、攻撃が当たってるかどうかが分かりにくいんですよね。

ラグはゲームホストの回線状況しだいです。
たまに酷い時ありますが、大体は気にならないレベルですね。



今後もDLCによる追加要素もあるようです。
職業、マップ、キャラカスタムあたりに期待したいところですね。



この内容で1500円は、かなり安い買い物だと思うので、
PS3持ってたら是非ダウンロードしてみてください!

PSP版も発売予定らしいです。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

02月15日のココロ日記(BlogPet)

川へ洗濯に行くと大きな商品が流れてくるそうです。美味しそうですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

グッドアフタヌーンコミックス始動

やっと温かくなってきました。




どうも、ぼるけんです。
今日も買った漫画の紹介を


純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
(2010/02/05)
石川 雅之

商品詳細を見る


【純潔のマリア】  1巻

もやしもんの「石川 雅之」先生の作品。
今回はタイトルに繋がるプロローグって感じですね。

魔女でありながら戦争を嫌い、魔女の力を使って戦を止めようとする少女『マリア』が主人公。
しかし、あまりに目立ち過ぎたため大天使『ミカエル』に目をつけられ…

面白いですね。欠点はキャラの書き分けが甘い事ですねw
作者本人も言ってましたが、もう何人ドッペルいるんだよ的なw    [B+]




夏の前日 1 (アフタヌーンKC)夏の前日 1 (アフタヌーンKC)
(2010/02/05)
吉田 基已

商品詳細を見る


【夏の前日】  1巻

恋風の「吉田 基已」先生の新連載。
恋風はちょっとしか読んだことないので、ほぼこれが初読ですね。

同作者のオムニバス作品のスピンオフ?らしくて。
知らずに買っちゃったよ。そっちもチェックしないと。

とりあえず、年上属性の自分にはたまらない内容でしたw   [B]




喧嘩商売 19 (ヤングマガジンコミックス)喧嘩商売 19 (ヤングマガジンコミックス)
(2010/02/05)
木多 康昭

商品詳細を見る


【喧嘩商売】    19巻

木多先生にしてはかなり長く続いてますねw
というか、キャラが増えすぎて、全員のエピソード回収出来るのか不安ですw
そもそもそんな気はないのか?

今回も「よく打ち切られないな…」なギャグ回収録ですw
書かずにはおられんのかw

真面目に喧嘩してる時は内容も充実してますね    [B+]





っポイ! 28 (花とゆめCOMICS)っポイ! 28 (花とゆめCOMICS)
(2010/02/05)
やまざき 貴子

商品詳細を見る


【っポイ!】   28巻

画像無い…

とりあえず思ったのは
中学生!!ですねw

ダンクとか無理だから。しかも勝っちゃうのかよw
昔から好きな作品なんですが、長期連載故の弊害というのがありますね。

初期の頃はゲームボーイしてたのに、今DSですからね。
中学3年生の1年間の物語ですよ?

セリフとトーン量が多くて読み難いです。
でも心に響く話が多いので好きですよ。     [B]





前半2つは「good (グッド) ! アフタヌーン」コミックスです。
ついに始動しましたね。

来月もいろいろ発売されます。
個人的に

鉄風 1 (アフタヌーンKC)鉄風 1 (アフタヌーンKC)
(2010/03/05)
太田 モアレ

商品詳細を見る


1,2巻同時発売される【鉄風】が楽しみです。

さすが最強(ぼるけん的に)の漫画雑誌アフタヌーンの姉妹誌だけあって、なかなか面白い作品が多いですね。
面白いというか、琴線に触れるって感じでしょうか。

また買う本が増えちゃって困るw

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

モイモイ…【今月のWJ系コミックス】とか

そろそろ部屋の掃除しないとなー



どうも、ぼるけんです。


購入本の紹介でも

SKET DANCE 12 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 12 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
篠原 健太

商品詳細を見る


【SKET DANCE】  12巻

料理の回めっちゃ笑いましたw
卵の所、キャシー塚本先生を思い出しました。

安定して面白いんですが、読んでると、こっ恥ずかしくなってきますw   [A-]



めだかボックス  3 (ジャンプコミックス)めだかボックス 3 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
暁月 あきら西尾 維新

商品詳細を見る


【めだかボックス】   3巻

節々に西尾先生っぽさが感じられますね~
でも、なんかとんでもない展開になってきましたねw

これは…どうなんだろう?面白いと感じる部分もあるんですが。
自分には計り兼ねます。    [B-]



べるぜバブ  4 (ジャンプコミックス)べるぜバブ 4 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
田村 隆平

商品詳細を見る


【べるぜバブ】   4巻

2巻くらいから先行き不安だったんですが、
なかなか面白いです。

読みやすいし、ギャグも面白いです。
でも先行き不安w

悪魔と殴りあったり、超常バトルになったりするんだろうか?  [B-]



ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 9 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
椎橋 寛

商品詳細を見る


【ぬらりひょんの孫】  9巻

遠野編終了。
なんか能力に目覚めてパワーアップしたよ。
ちょっと雲行きがあやしくなってきたけど、まだまだ面白いです。
少年漫画っぽさをバッチリ押さえてる作品ですね。

京都編は長編になるだろうなぁ。
ちゃんと狐と決着つくのかな。    [B+]




気がつけば、ジャンプの連載漫画けっこう買ってますね。
ジャンプ最近おもしろいんですよね。

3年くらい前は酷い有様だったけどw
王者の意地を見せた。って印象です。



テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

02月07日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「マキシマムのラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

どこまで行くの?【長門有希ちゃんの消失】とか

寒い。もうそれしか思いつかないくらい寒い。
あ、風呂場血まみれにしました。




どうも、ぼるけんです。

買った漫画の紹介でもします。
去年の12月、1月の分は、今度ドバッっと紹介できたらいいなと思ってます。


今回は、2月入ってからの分。


アマガミ -Various Artists- 2 (マジキューコミックス)アマガミ -Various Artists- 2 (マジキューコミックス)
(2009/12/25)
不明

商品詳細を見る


【アマガミ -Various Artists- 】  2巻
アマガミのアンソロジー本ですね。
本屋巡りしてもゲットできなかったので密林さんから。

微妙です。

全年齢対象だと、このくらいが限界なんだよw
妄想やらなんやらをゲーム本編でやりきってる感があるのでしょうがない。
『オトウフ』さんが参加してるのには吃驚しました。    [C]




こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 3 (ガムコミックスプラス)
(2009/12/25)
紺野 あずれ

商品詳細を見る


【こえでおしごと!】  3巻

これも密林さんから。

女子高校生が、エロゲ声優をやる。
というインパクトある作品。

それに慣れちゃうとなんてこと無い作品。
なぜか全体的に読み難かったです。紙質が悪いような?
ハズレ引いただけかな?

ドラマCDには興味あります!w    [C]




長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)
(2010/02/04)
ぷよ

商品詳細を見る




【長門有希ちゃんの消失】   1巻

消失編の長門を主人公とした、ハルヒシリーズのスピンオフ作品。
もうなんでもありだなw
原作とはかなり遠い位置にあるので、ご注意をw

ラブコメらしいんですが、ラブもコメも中途半端。
ハルヒの登場で面白くなるかな?

消失好きな人にはオススメ?
でも長門あっての消失長門な訳で…

劇場版「涼宮ハルヒの消失」もそろそろ公開ですね。
もうやってるんだっけ?      [C+]




明日も書けたら書きます。
でも、用事あるんだった。

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

迫る!【第7回東方シリーズ人気投票】

どうも、ぼるけんです。



【第7回東方シリーズ人気投票】が迫ってきました。

投票受け付けは、2月7日からです。


詳しくは↓

第7回東方シリーズ人気投票


キャラはまだいいんですが、曲が迷いますね。


ちなみに第6回の時の記事↓
【第6回東方シリーズ人気投票】に参加してみた


うわぁ。
完全なるにわかですねww


今回も霊夢かなー。
やっぱり主人公だし、腋がね。強いよね。


星連船ではっちゃけてた早苗もきそうです。

曲部門では、新曲がどれだけ食い込むかが気になりますね。
上位はきっと常連組で埋まるだろうから


結果発表は2月14日。
多分またニコニコとかでアップされるでしょうw

楽しみです。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

誘惑するんじゃない!!

やめて!!


トライガン N-1 (ヤングキングコミックスNEO)トライガン N-1 (ヤングキングコミックスNEO)
(2010/01/30)
内藤 泰弘

商品詳細を見る

トライガン N-2 (ヤングキングコミックスNEO)トライガン N-2 (ヤングキングコミックスNEO)
(2010/01/30)
内藤 泰弘

商品詳細を見る



欲しくなるからやめてくれw

こういった豪華仕様は、通常の単行本持ってても欲しくなりますね。
トライガンは、雑誌の休刊もあって、
無印とマキシマムに分かれちゃってるからなおさらです。


まさかのw劇場版もそろそろですね。
4月24日全国ロードショーです。

オリジナルストーリーで、話が重くなる以前の頃だと思うので、気持ちよく観れそう。
ヴァッシュ&ウルフウッドのコンビは今でも好きです。


すごく観たいんですが、多分京都あたりまで行かないと観れませんねw
トライガン好きな方、一緒に行きましょう!


TRIGUN THE MOVIE 公式サイト

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

ポケモンの新作

余計なパーツをパージすることによって、入浴時間を3分ほど短縮するのに成功しました。


さみぃ。






どうも!ぼるけんです。


ポケモンの新作が年内に発売されることが発表されましたね。
うわーい。

ピカチュウをメインに据えた変なゲームとかじゃなくて、ちゃんとしたタイトルナンバーっぽいです。
また100匹くらい増えるんですかね。もう覚えられないぞw


やけに速くない?とも思いましたが、

ハートゴールド、ソウルシルバーはリメイク作品ですから、
完全新作としては、2006年9月に発売された、ダイヤモンド・パール以来ですね。

そうか、もう4年も経つのか~


次のタイトルも鉱物で攻めてくるのでしょうか?
でも、頂点っぽいイメージのダイヤモンド使っちゃってるしな~

昔、次はガーネットと○○○(忘れた)らしいよ。ってのを耳にしたんですが、
ガーネットって、インパクト弱いですよ。

惑星は、ギンガ団で使っちゃったし。
他に何があるよ?




あと、次はどこが舞台になるか。

関東
近畿
九州
北海道

と来て、残るは

東北
中部
中国
四国


ですが、


四国あたりかなー
今年の大河、坂本竜馬だしさ。

東北は、前作が北海道で、雪国のイメージが被るからまず無いかと。
自分の住んでる中部は、関東と近畿に挟まれちゃってるからなー。

海外という可能性も0じゃないですね。





まぁ、続報を待ちましょう。

プラットフォームはDSらしいです。
DSi対応とか舐めたことぬかすんじゃねーぞw





くさキング!君に決めた!!

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

ワンピとハンタがくっそ面白い

春ーーー!!!!



俺だー!!




早く来てくれーーーー!!!!




どうも、ぼるけんです。





いや~、

今、ワンピースとHUNTER×HUNTER めっちゃ面白いですね。
もうこれだけでジャンプ買ってもいいレベルです。


ワンピースはずっと面白い!て訳じゃないんですが、
現在、物語の中盤最大の盛り上がりで、毎週のように熱い展開が続いてます。

個人的には、VSアーロン編、アラバスタ編辺りが一番面白いと感じてましたが、
麦わら海賊団がバラバラになってから、エース救出までの流れはそれらを超えるものがありますね。

あれだけの面子が揃えば面白くならないわけ無いんですけどねw


しかし、エースさん仲間になりそうだなぁ。
それは無いと思ってたんだけど、普通になりそう。

麦わら海賊団合流までは一緒に行動して、それからは別行動。
自分の予想はこんな感じですね。


とにかく来週も楽しみ。
これは本腰入れて単行本集めないとな!!



ハンターもヤバい。
面白いです。

休載→再開→休載という流れはプロとしていかがなものか?と毎回議論されてますが、
面白いから強く文句が言えないんですよね~

第二子誕生でゴタゴタしてたらしいのですが、それならこれからは書き続けてね?と言いたいw
週刊にこだわらずスクエアとかに移籍連載という形をとればいいのに。とも思いますね~


話が脱線しましたがw面白いです。
パームの存在感すごい。

ハンターの面白さは、先が読めない所にあると思うんですよね。

今後どうなるのか見当がつきませんw
だからこんなにワクワクするし、いい意味で期待を裏切られるから気持ちいいんですよね。

来週はナックルVSピトー開始ですかね~
楽しみです。



早く続き読みてー

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

スタッフ~!

狩野英孝の記事だと思ってクリックした方、ごめんなさい。






こんな動画がニコニコのランキングに上がってました。



たかじんで東方BGM



おいスタッフw




普通のテレビ番組で、好きなゲームの曲流れるとテンションあがるよね。

なんでも鑑定団で『うたわれるもの』の戦闘曲が流れてました。
昔、トリビアでスパロボの曲とか使われてましたね。


やっぱスタッフの趣味なんだろうか…?


自分も昔、働いていた店で、ばれない程度のアニソン流してました。
だから気持ちは分かるぜw





でも変な汗でてくるからやめろw


ホームセンターでKOTKOの曲とか流してんじゃねーよw
しかも数曲連続で。

テーマ : (・∀・) - ジャンル : その他

