スポンサーサイト


ティアクライス プレイ中

今日仕事中ずっと頭の中でバトルドーム流れてました。ぼるけんです


はい!
幻想水滸伝ティアクライス、とりあえず4時間半ほどプレイ。
幻想水滸伝ティアクライス 特典 スペシャルドラマCD付き幻想水滸伝ティアクライス 特典 スペシャルドラマCD付き
(2008/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る



結構いい感じかな?
ちょっと気になった点を挙げていきます。


[主人公がしゃべるしゃべる]
幻想シリーズの主人公は普通ほとんどしゃべらないのですが、今回は正式なタイトルナンバーじゃないせいもあってか、かなりしゃべります。
主人公は田舎町の自警団に所属してます
もうほとんどキャラも定まってますね。行き当たりばったりの熱血系みたいな。
だったらデフォルトで名前があってもいいんじゃないかな~?と思いました。
とりあず「トト」にした。なんとなく・・・


[サクサクレベルがあがる]
なんかすぐにあがる。今回は(今回も)敵とのレベル差によって取得経験知が変わるので、レベルが低いキャラとかもすぐに育ちます。
逆に、レベル以外の育成する概念がないので、好きなキャラを贔屓して強くするとかはできないですね。


[武器が固定じゃない]
これには驚いた。また決まった武器を鍛えていく感じだと思ったんですが、今回はある程度変えられます。自分的にはこれはいまいちかも?
やっぱりねぇ、、なんつーか、買ったりするの面倒だし。愛着も湧きにくい。


[結構ダンジョン迷うよ]
作りは単純なんだけど、分岐が多くて結構広い。
宝箱とか取り忘れたりするのが嫌なタイプなので、ダンジョン彷徨ってると戦闘とか苦痛になってくる。
歩くのも地味に遅いしw早く「スタリオン」的なやつが欲しいw


[戦闘もサクサク]
基本的なシステムは変わってませんね。魔法が回数制じゃなくMPになったことぐらい?
戦闘メンバーは4人。それプラス、サポートメンバー一人みたいな。
テンポはやたらイイですね。一人一人じゃなく、同時に敵殴ってたりするので
基本的にオートにして殴ってるだけで勝てます。弱点狙ったりするのはボスだけでおk


[ムービーやボイスが結構ある]
んですよ。DSでこれはすごいかも。戦闘中も叫んだりしてます。


[実はかなりのCVホイホイ]
結構豪華かも。
ミッションを受けたり報告したりするキャラのCVが「松岡由貴」さんでテンションあがりましたw
あれね、「鶴屋さん」とか「あいこちゃん」の方です。
他にも、敵キャラの幹部みたいなやつが「榊原良子」さんでね。ハマーン様ね。もう、こんな人に勧誘されたら断れないだろうwwみたいな
他のキャラも知ってる人が多かったですね


[今回は紋章じゃない]
紋章システムじゃないです。
おそらく物語のカギを握る『変な本』に108星が触れると、印の力が目覚める。みたいな感じ
でもほとんど一緒ですね。つけ替えもできるっぽいし。


[タイトルナンバーとのつながりはナシ?]
かもしれません。今回は紋章じゃないしね
異世界(並行世界みたいなの)が今回あるんですが、それとのつながりが今後どうなるのか・・・
ストーリーは面白いんじゃないかと。まだ序盤だけどねw
もしかしたら歴代キャラとかは出ないかも。でてビッキーくらいかな・・・・
前作のキャラや、その子孫や血縁関係のキャラが出てきて、シリーズファンはニヤリ・・・
というのが幻想水滸伝の楽しみの一つでもあるんですがねー
まだ序盤なのでこれから出てくるのかな?



こんな感じですかね。

現在レベル17で、おそらく本拠地になるであろう所まで来ました。
軍団名も決めました。「だんごだいかぞく団」です。近くにCLANNADが置いてあったのでw

『教会』の侵略から村を守るため『帝国』との同盟を結ぶ決意をした主人公たち・・・

魅力的なキャラもそろってきて面白くなってきました。女侍はガチ。



でも明日テイルズ買う予定・・・・
同時進行できるかなー
スポンサーサイト

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

ぼるけんさんがCV厨だったなんて・・・

No title

>さかやん
別にCV見て買ったわけじゃないからww
おめーの席ねぇから!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

