スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOVプレイ日記【パティのウインクとリタのデレ期】前篇

どうも、ぼるけんです


TOV 12時間ほどプレイしました。


今回は戦闘面とキャラの事を書こうと思います。




・戦闘はフリーラン。360度バトルです。

これは上手く立ち回らないとかなり面倒です。
開幕突っ込むと、3方向から囲まれて、コンボを潰されたり、逆にコンボ入れられたりでグダグダになりますね。
隊列を変更して、画面手前か画面奥側の敵から狙っていくとイイかも。

タゲ変更が面倒なので、あんまりしてませんがw

逃げ回るリタを追う敵を追いかける。という事が多々あってね。おかげで戦闘が長引く
フリーランから攻撃はできるけど、コンボにはいけないのも微妙。


・状態異常がヤバい

毒が相当ヤバいです。
毒攻撃してくる敵には注意。
ポイズンチェックとか、50%しか防がないし、1つしか手に入らない。

まぁ、リカバーすればいいんですけど
今回は(今回も?)味方AIが頭悪くてね…
これがヤバい原因。

HP回復優先にしてると、毒状態を無視してファーストエイド連発したり、
状態回復優先にしてると、HP50%以下まで放置されたり・・・
臨機応変さの欠片もない。

もうちょっと細かく作戦決めれたらよかったのになぁ・・
いちいちメニュー開いたりショートカットに登録するのも面倒だしね。




・技の硬直が長い

やたら長いです。ほぼ全キャラ。
確反もらいまくりです。

攻撃後にガード、バックステップしても余裕で間に合わない。
攻撃して潰したほうが有効なので、やる意味がないレベルですw

吹き飛ばし効果のある技を使うのも微妙

もうちょっと先にいけば硬直を消したりするスキルがあると思うので(ないとキツイ)
それからが本番かなぁ。




・敵のダウンがうざい

ダウンした敵に追撃しにくい仕様。
敵の起き上がりに結構長い無敵判定があるおかげで、ふっ飛ばしたりダウンさせたりすると戦闘が長くなりがち。

これのおかげで、ボス戦にボスのコンボをオーバーリミッツで割り込んだりすると
ボスが吹き飛んで、なかなか起き上がらない。
下手するとダウンしたままオーバーリミッツ終わっちゃいます。無念すぎる。

オーバーリミッツは離れたところで使うほうがいいですね。
リタに使わせて、中級術を無詠唱で連発するのが効果的かな。まぁTPしだい。




とりあえず気になった点はこんな感じ。
一番ヤバいのは味方AIの頭の悪さですね。

TP消費激しいし(自分で操作するとそんなに消費しない)
敵の目前でチャージして潰されたりとかやめてほしい。

回復キャラが馬鹿なのはつらいよw
4人プレイでやったら世界変わると思いますw




歴代シリーズの戦闘システムは、個人的にリメDアビスの2強ですね。

ヴェスペリアはスキルが充実から本番ですね。
よく考えれば、リメDもアビスも最初はそこまで楽しくなかった気もしますしねw




長くなるので、キャラ紹介は後編で。
スポンサーサイト

テーマ : テイルズオブヴェスペリア - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。