

TOVプレイ日記【パティのウインクとリタのデレ期】後編

後編行きます。


キャラクター性と戦闘面での性能の感想を。



・ユーリ

相当カッコイイ。
歴代テイルズで、こんなにリーダー性あふれる主人公はいなかった。
プレイ人口が少ない時期にもかかわらず、人気投票で上位に食い込むのも分かるわ。

超イケメン

左利き。

今メガネかけさせてます。メガネいいよw

【戦闘面】
技の硬直が長いせいで、泥臭い戦闘になりますねw
技の判定が狭いので、乱戦には不向き。

吹き飛ばし、ダウン属性系の技が多いです。
アビスのルークに近いかな。

ソウリュウレンガザン、エンセンガ辺りを覚えると格段に使いやすくなります。

コンボを続けるとTPの回復するスキル「コンボボルテージ」を覚えるとTP面の不安も少なくなりますね。

剣術のモーションがカッコいいので、使ってて楽しいですね。
歴代剣士の中ではゼロスのモーションが一番好きだったんですが、その地位を脅かしそう。





・ラピード

犬。
結構空気ですね。

パーティのマスコット的な位置にはカロルがいるのが問題w

【戦闘面】
使いやすいですね。
技は少ないんですが、優秀なのが揃ってます。
通常攻撃も発生が速くてイイ感じ。

AIに任せてるとすぐTPが無くなりますが、自分で操作したら全然大丈夫。
有り余るくらいです。

難点は攻撃判定の低さ。
空飛んでいる敵には苦戦します。
センクウレッパとかで叩き落としましょう。

センクウレッパは優秀ですね。周囲に攻撃判定があるので、乱戦時に活躍します。

足が速いので、操作してない時は術師を叩いてもらってます。





・エステル

なんか後半フレンとドロドロになりそうで怖い物語のキーパーソン。
なかなか魅力的なヒロインですね。

~なんです?というしゃべり方がイイw


【戦闘面】
回復役なんだけど、剣士でもあるという珍しいキャラ。

TPは序盤はあまりがちだけど、フォトン、ナースを覚える辺りから、気がつくと減ってるので注意が必要。

AIが馬鹿なので、あんまり信用できないですねw
支援魔法も使えますが滅多に使ってない。

自分で操作したことがないので、接近戦の性能は分かりませんw
見た感じ、結構戦えそうではあるけどね。







・カルロ

おなじみケロロ軍曹。
しかしこの軍曹、相当可愛いですよ?結構癒されますw

カルロの成長もストーリーの見どころですね。多分


【戦闘面】
通常攻撃の発生が遅い。相当遅い。
ユーリやラピードに慣れてると、まずここで苦戦しますね。

特技は、詠唱無しの回復、状態回復が優秀。
攻撃面でも破壊力あります。判定もそこそこ。

AIに任せておくと、TPがすぐなくなるキャラNO.1ですw
自分で操作しても、技主体になりがちなのでTPが不足しがち。

大切なのはマイトチャージかな。
チャージキープを会得すると、スカッてもチャージが続くので、格段に使いやすくなります。
AIの時は、だいたいチャージ中に潰されてるので、スキルセットしないのが得策かなw






・リタ

クール(?)な天才魔術師。

とりあえずデレ期待ちでした。
最近デレだしたので堪らん。

術を使う時にクルクル周るのも堪らん。



【戦闘面】
技は使ってないので分かりませんw

当たり前だけど、術は弱点を突くのが重要
序盤の敵は殆ど火属性が弱点なので、ファイヤーボールばかり使う羽目に。

AIに任せておくと、耐性がある術も気にせず使うので困る。
学習能力はないのだろうか?

中級からは結構詠唱が長い。
詠唱を短くするスキルが充実すれば無双できると思いますね。

現時点ではスプラッシュがHIT数稼げてイイ感じ。

TPは300超えてから安定してきました。
自分がレベル上げすぎて、すぐに戦闘が終わってるせいかもしれませんがw





・フレン

後半死んだりしないよね?
頭の固い騎士さまです。

初印象はよくなかったけど、最近はそれなりに好きw





・レイヴン

今回のおっさん。
そろそろ仲間になりそう。

テイルズの弓使いは大体弱いけど今回はどうだろうな。






・パティ

やばい。相当やばい。
ババア口調のロリって時点でヤバいのに、動きとかいちいち可愛くてやばいw

2度目の遭遇の時のウインクはコレもんですよ!
走り方が可愛い。コレ重要。

テイルズ歴代幼女の中では、TOEのチャットが一番好きだったんですが、
順位が入れ替わる可能性が高いです。

速く仲間になってくれーw






・ジュディス

出てきてないw








今回はキャラクターの魅力が半端ないですね。
ヴェスペリアが評価されてる一因かもしれません。


その他サブキャラもいいですね。

かなり楽しくなってきたぞ。



テイルズは終盤で飽きることが多いので、今回はがんばりたい。



TOD2で3周した時のモチベーションよ!よみがえれ!!

テーマ : テイルズオブヴェスペリア - ジャンル : ゲーム

コメント

マニュアルキャンセル覚えたら格段に戦闘が楽になったおミ^ω^)


ぼるけんさん進むの早いからある程度やらないと記事見れないッスw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

